えだまめにっき

えだまめ!美味しい!!(脳死)

合同艦隊作戦任務【拡張作戦】ネルソン無し攻略

タイトルの通りですが、弊鎮守府ではネルソンやコロちゃん、ウォー様等々主要な海外艦との邂逅ができておらず、ちょっと編成に悩んだためアーカイブとして残しておきます。

ネルソンドロップ落ちまだかな、、()

 

Fletcher改mod2&Mk.2関連任務、その最後の拡張作戦ですね。

なかなかの難易度ですが、その分めちゃくちゃ強い対潜装備がもらえるので時間をかけてゆっくりと攻略していきたいです。

 

任務内容

Fletcher Mk.2&米英豪蘭出身艦計4隻以上を含む編成で4-5,5-5,6-4を各2回S勝利

カタパルトとの選択報酬にっょっょ爆雷があります。

カタパルトも欲しいところではありますが、別の機会で取得を目指し今回は爆雷を取りたいです。

f:id:edmame:20200924192917p:plain

米英豪蘭該当艦

戦艦:Colorado/South Dakota/Iowa/Warspite/Nelson

正規(装甲)空母:Saratoga/Hornet/Intrepid/Ark Royal

軽空母:Gambia Bay

重巡:Houston

軽巡:Helena/Atlanta/Perth/De Ruyter

駆逐:Fletcher/Johnston/Samuel B.Roberts/Jervis/Janus

'20/9/24現在

 

編成例

4-5

f:id:edmame:20200924194500p:plain

戦艦1空母1軽巡1駆逐3【D;対潜 H;通常 T;ボス】

Saratoga,Janus,Johnston,Fletcherの4隻で編成条件を満たしています。

 

ゲージ破壊後に挑んでいます。敵はゲージ削り時と同じ編成。

ボスマス優勢の制空値207に合わせて220前後で調整。

最終編成であれば優勢167になります。(最終相手にこの編成でS勝利はちょっと厳しいかも><)

画像では制空補助と装備ボーナスを兼ねて伊勢に彗星江草を積んでいますが、徹甲弾の方が良いかもしれません。

同じく制空補助の瑞雲は12型熟練や634空熟練、瑞雲改二であれば対空射撃回避のおかげで枯れることはなさそうです。

 

見切れていますが、サラトガに対地艦爆を載せて地上型を攻撃できるようにしています。スツーカやコルセア、試製南山などがそうですね。

(画像だと彗星12型634空3号爆弾。射程長艦爆の彗星22型634空ではないので注意)

白サラを起用する場合は夜間戦闘機や夜間攻撃機を積んであげると夜戦時の手数を増やすことができます。(弊鎮守府では夜戦を所持していないので昼戦でお祈りでした><)

 

 画像で夕張にWeapon Alphaのみ積んでますが、爆雷のみでは先制対潜不可です。お気を付けを。(すっかり忘れてました、、)

 

補強増設に余裕がなかったため軽量編成で攻略していますが、余裕があれば

戦艦2空母2重巡1駆逐1の高速+統一のほうが安定しそうです。

 

  

5-5

f:id:edmame:20200924201559p:plain

戦艦2重巡軽巡1駆逐2【B;対潜 D;渦潮 H;通常 N;通常 S;ボス】

South Dakota,Houston,Fletcher,Johnstonの4隻で条件を満たしています。

ゲージ破壊後に敵編成が弱体化します。

先に重量編成や練度の高い軽量編成でゲージを破壊してから攻略することを強く推奨します。

Hマス、ボスマスの劣勢制空値がそれぞれ69、80(弱編成なら64)となっています。

画像ではボスに合わせ117となっています。(110以上はちょっと過剰かも)

 

任務条件にS勝利があります。ボスマスで出る潜水艦対策にジョンストンに3スロ先制対潜させています。(夕張のweapon αはソナーではないので先制対潜不可でした、、)

先制対潜付きで3スロあれば単縦陣でも問題ないでしょう(丁字不利の場合は、、どうなんでしょう)

 

サダコが三式弾を積んでいるのは完全にミスです。徹甲弾等を載せ換えてください。

 

ボス前索敵分岐が入ります。73未満で逸れ、73以上80未満でランダム、80以上でボス確定です。(出典:wikiwikiのルート分岐法則より)

 

支援はお好みで。自分はなるだけ道中撤退&S勝利取り逃しは避けたいので道中,決戦ともに出しました。

 

(弊鎮守府では5-5は難しいイメージがあり、精神衛生上の都合で普段5-5は割らないので手探り状態でしたが、いわゆる中央下ルートが道中撤退率が低くすんなりゲージが削れたのでオヌヌメです。ゲージ破壊は重量編成で上ルートをゴリ押しした方が良いでしょう。)

 

 

6-4

f:id:edmame:20200924210044p:plain

戦艦1重巡軽巡1駆逐2秋津洲

South Dakota,Houston,Johnston,Fletcherで条件を満たしています。

秋津洲はルート固定(&制空&対地)要員です。

 

制空値はcマス拮抗、の24以上で調整

5in単装砲mk.30改(+GFCS)を2つ持っていれば、Fletcher級に2積みすることで対空カットインが発動可能です。

 

対地はよくわからないのでfeelingで積んでいます。2積みならWGよりも4式20㎝なんとかの方が火力が出るとかなんとか、、

夕張と秋津洲に積んでいる大発はもちろん戦車の方が良いです。持ってないんです…

対地に関してはwikiwikiにとても詳しく乗っているので、興味のある人は一通り目を通してみると良いかもしれません。

 

6-4は道中がかなりしんどかったです。キラキラやダメコンも一考の余地があります。

 

基地航空隊

f:id:edmame:20200924212029p:plain

ボスマス集中

強編成の劣勢に38必要。58あれば多くの編成、75ですべての編成に拮抗が取れます。載せ替えコストを考えなければ制空値の高い上位陸攻を積むと良いでしょう。

 

終わりに

報酬の対潜短魚雷(試作初期型)が驚異の対潜値20となり、ウェポンα(対潜値17)もあり先制対潜可能な艦がだいぶ増えそうですね。

 

主要な海外戦艦(特にネルソン)が無いだけでこんなに多くの場所で辛くなるとは…

イベントでのドロップ落ちするのを願う日々です。

おつかれさまでした。