えだまめにっき

えだまめ!美味しい!!(脳死)

Windowsメモリ診断はアテにするな!!!! -メモリの初期不良に5ヶ月間気づけなかった話-

お久しぶりですえだまめです。

 

題名からして何言ってんねんって感じですが、簡潔に申し上げますとPC自作初心者みたいなミスをやらかし。

 

猛省もかねてほかの人が同じ轍を踏まぬように記事にしておこうと思った次第です。

 

 

 

 

 

 さっさと結論を読ませろ!!!!って方は↑の目次からメモリがエラー吐き(ry へどうぞ

 

略歴

あいうえお

遡ること約半年前にぱしょこんを自作した話はもう書いたと思いますが(←書いていませんでした(アホ))、その頃からのお話をば。

 

 

  • 2018秋;intelの8086k懸賞をたまたま見つけなんとなく応募したらなぜか当選
  • キャッキャウフフ
  • 2019/3/10;ドスパラの通販でcpu以外のPCパーツ一式を購入、組立て
  • 3/15;あっれれ~?このぱしょこんおかしいぞぉ~? ブルスク頻発。各パーツのチェックをかけるも特に異常なし。なんでなんでなんで??どうしてどうしてどうして????
  • 3/18;とりあえずWindowsを再インスコで症状が治まる。OSインスコ中のエラーと判断しそのまま使用継続。
  • 7/1;とある理由で自分へのご褒美としてグラボをrx590からrtx2060へ交換、MHW(モンハンワールド)購入。
  • 7/3;MHWが突然クラッシュする症状が起きる。たまたまやろ~笑とか思ってもう一度起動しようとすると今度は起動すらしなくなったりする。やーなかーんじー!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 7/10;あたまがょゎょゎなのでamdNVIDIAドライバの競合だと勝手に判断。アホか。しかしあむどのドライバアンスコで症状が治まる。なんでだよ。
  • 7/13;MHWクラッシュの悪夢再発。うんち。ついでにブルスクも起こるようになる。は?
  • 7/15;いみがわからないのでもんはんやるとあたまのなかはてなはてなはてなになっちゃうのでやーめた!
  • 7/17;久しぶりに提督業に勤しんでいたところまさかの艦これクラッシュ。Windowsは生きてるしこれはもしやグラボの問題なのでは…?と疑い始める。
  • 7/18;らでおん5700xtの存在を思い出しポチりそうになるも懐が寒すぎてサムスンなので買えず泣く。
  • ~7/29;MHWにてアステラ祭が開催されていたのでクラッシュの恐怖と闘いながら一狩り行く。ネルギガンテ初めて倒して報酬画面で報酬確認してるときにクラッシュしたときはマジで発狂しそうになった。
  • 7/30;ゲームも何もしてないときにブルスク発生。は? グラボ以外を疑い始める。
  • 7/31;よく考えたらメモリ診断はWindowsデフォルトの簡単な診断しかしてないことを思い出す。明日memtest86+をブン回そうと固く決意する。
  • 8/1;おバイトつかれてだるいのでめもてすとはあしたでいいやとおもってしまう。
  • 8/2;おバイトだるいのでめもてすとはあしたでいいやとおもってしまう。
  • 8/3;おバイトだるいので同上。
  • 8/4;友達と遊んでたらいつのまにか日付変更です対戦ありg。
  • 8/5;めもてすとのことなどすっかり忘れて実家に帰省。8/13迄
  • 8/15;めもてすとのusb作っただけで疲れ果ててしまう。3回休み。
  • 8/19;やっとこさmemtest86+を回す。↓結果

f:id:edmame:20190820223023j:image

ナンテグロテスクナガゾウナンダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

略歴おしり。ここから本題。

 

 

 

メモリがエラー吐きまくっちゃったどうしよ

略歴長くね?この人略歴の意味理解してんの?

 

あれれ、おかしいですね。3月にWindowsデフォルトのメモリ診断(↓これ)でチェックしたときは問題なかったのに…

f:id:edmame:20190820223526p:plain

 

ちなみにmemtestでメモリがエラー吐きまくってるのを確認したのちに再度メモリ診断をしたところ相変わらず異常なしと返ってきました。

 

 

はいここテストに出ますわざわざここまで1500文字も読んで時間無駄にしちゃった人たちはぜひ覚えて帰ってくださいね!♡

 

 

Windowsメモリ診断でエラーが見つからなかったとしてもそれは絶対エラーが無いわけではない!!!!!!!!!

 

 

あたりまえっちゃあたりまえなんですけどね。

メモリ診断では見落としてしまうエラーが割とそこそこあるのでできればmemtest86を使いましょう。

 

memtest86使っちゃえ!

 

memtestのエラー判定方法;簡単に言っちゃえば、メモリに任意の値を突っ込んで、それを引っ張って来た値が突っ込んだ値と一致していれば正常、一致していなければ異常として吐き出す、というのをすべての番地で繰り返す仕組みです。恐らく。

 

 

cpuの性能やメモリの総容量などにもよりますが、わりかし手っ取り早く終了するため何か不具合があるならとりあえずで実行するのもアリだと思います。

 

自分の場合、i7-8086k,Mem16GBにて1周1時間かからない程度でした。

 

memtestの使い方は簡単です。

  1. ホームページからDL。
  2. その辺に落ちてるUSBメモリをPCにぶっ刺した状態で解凍したexeファイルを実行。
  3. USBメモリがmemtestを実行できる状態になるので、一度Windowsをシャットダウン後BIOSいじってUSBからブート。
  4. memtestが自動的に開始されるのでPASS(≒終了)するまで一狩り行って待ちます。たぶん終わってないので3狩りくらい行きましょう。ほかにPCが無いって人は俺を倒したい?じゃあ荒野行動しようよ(うろ覚え)。
  5. Aルート;memtestがエラーなく終了していればメモリにエラーは(多分)ありません!おめでとう!君のメモリは晴れて無罪だ!!!!冤罪ごめんねしようね。
  6. Bルート;エラー吐いてたら残念!君のメモリは物理的破損があります!有罪です!保証期間内であれば交換対応してもらいましょう!期間外であれば…懐がまた一段と寒くなっちゃいます。アワレナリー!!
  7. この文章読んでる暇あったら【memtest86_使い方】とかggったほうがいいと思います。

 

 

えっちょっと待ってブラウザバックしないで戻るボタンポチーしないで!!!!

 

 

一つ有益な(?)情報をば。

 

memtestには先に有料で登場したmemtest86と後発で無料なmemtest86+の二つがあり、時系列や名前的にmemtest86+一択のように感じますが、実はmemtest86は後にpassmarkへ売却されてしまいます。

やっぱ説明めんどくさいです。他のサイトで調べて下さい。

 

とにかく結論を言うと、passmark86はddr4やUEFIをサポートしている一方でpassmark86+はddr3止まりのため、一般的にはpassmark86を使うのが無難でしょう。

 

筆者はアホなのでそんなことも知らず86+でテストしてました。ごめんなさい。

 

 

 

おまけ♡

おまけっていうか個人的にはこっちを主題にしたいんですけどあの

 

 

おまけ1;メモリエラーが原因だったMHWの挙動について

MHWがクラッシュした際、「ERR12 : Graphics device crashed.」というエラーが発生していました。

カプ○ン公式回答ではぐらふぃっくすどらいばーがうんちゃら~とのことでしたが、自分の場合は全く別でメモリが壊れていただけでした。

他にも同じ症状の方がいらっしゃれば、保険としてmemtestかけてみるのオヌヌメします。メモリに異状なかったらごめんなさい。

てかメモリが壊れてただけって言ってもこれに1ヶ月悩まされたんですけどね。自分が悪いです。

 

 

 

ばーーーーーーーーーーーか。

 

 

 

 

 

おまけ2;メモリの交換対応について(筆者の場合)

あくまでも筆者のケースであり必ずこういう対応がされるとは限らない、ということを断っておきます。

 

 

今年3月ごろは13kもしたTrident z rgbの2400MHz版8GB*2モデルですが、最近の例のアレにより在庫は枯渇、2666はおろか3000MHzまでも枯渇。

 

もちろん在庫がなければ同モデルでの交換対応は不可。

 

ということでTrident z rgb 3200MHz版8GB*2を交換品として用意していただけることに…ありがたや…ありがたや…

 

 

ただ店舗には在庫が無かったため多店からの取り寄せということで、交換品が着弾するまで3日ほどかかるとのこと。

 

それまでの間メイン機が使えないのはアレだし、ネット通販で購入したメモリを店舗にてタダで3200MHz版に交換という形で頂いてしまうのも申し訳なかったので予備用に16GBメモリを買っちゃいました。

 

 

てかもともとネットで買ったものを店舗で交換してもらえるとは思ってもなかったので普通に買いに行くつもりで万札おろしてました。

たなからぼたもち。

 

 

 

いぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいぱしょこん復活だじぇえええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:edmame:20190820232849j:image*1

f:id:edmame:20190820232940j:image*2

f:id:edmame:20190820233012j:image*3

 

 

 

…なんかメモリが光ってないだけでだいぶ寂しくなっちゃいますね😢

 

 

 

 

最後に

もっと他に書きたいことがあった気がしますが眠すぎて記憶が飛んでいるのでまた思い出したら書き足します!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!3749文字!

*1:これを…

*2:こうして…

*3:こうじゃ!!!!