えだまめにっき

えだまめ!美味しい!!(脳死)

【艦これ二期】「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ! 攻略(?)

お久しぶりです。えだまめです。

 

むかし艦これっていうゲームをやっていたんですが、最近大型アップデートがあるとのことでちょいと復帰してみるか!wwwwと軽い気持ちで再スタートしてみたらドハマりしてしまいまして、久々にエントリを書いてみることにしました。

 

2020/9/24更新:Jマス→Oマスの索敵値に不備があったため更新

 

もくじ

 

以下ちょっとだけ私のお話が続きます。

さっさと本文見せろや!って方は上の目次から攻略記事へどうぞ。

 

 

このエントリの動機

艦これに復帰してみたはいいものの、どうやら一期(※大型アプデ前を一機、アプデ後を二期と通称)からマップが変わっているようで、マップが変わったということは当然羅針盤も変わりボスマスへ到達できる編成も変わったということです。

 

一期のころは軽く楽しめればいいかなと思っており全く任務を消化しておらず、最序盤の任務も溜まりに溜まっている状態でした。

ボスマスへ到達可能な編成を考えるのってwikiを見ながらでもなかなか頭を使うじゃないですか、使いませんか?そうですか…

 

めんどくさがりな私は文明の利器、Go○gle先生に頼ろうとしたのはいいものの、大抵の歴戦の提督達は当然一期のうちにほとんどの任務を達成してしまっているので当然任務攻略の記事があるはずもなく…

今後増えるであろう(?)新規提督ちゃんのためにもエントリを書いておこうと思った次第です。

 

 

攻略記事

はい、お待たせいたしました。

 

任務条件:古鷹加古青葉衣笠+2隻の編成でEO海域の2-5ボスにS勝利

 

ぱっと見簡単そうですが、自由枠が厳しくこちら側は戦艦,空母不可にも関わらずボスマスでは戦艦+空母計3隻でお出迎えしてもらえます。

可能であれば青葉以外の子は改二(練度60くらい)まで育ててから挑みたいですね。

 

編成例

f:id:edmame:20190224171235p:plain

BFJOの上ルート。(道中3戦+ボス)

 

駆逐艦抜きで上√へ行くためにはドラム缶を2隻以上に積む必要があり、戦艦や空母等重たい艦はここで弾かれてしまいます。

そのため自由枠には(ドラム缶を積める条件内で)火力もあり制空補助も可能な航巡を2隻採用。

 

JマスからO(ボスマス)への分岐で索敵エフェクトあり。('20/9/24更新)

(コメントで教えていただいたのですが、索敵41だとボス前ランダムだったようです。

索敵49以上でボス確定。大変失礼いたしました。)

索敵スコア49未満の場合は気のせいマス(H)へ流れてしまいますが、重巡4隻に水観+大型水上電探のセットを持たせれば(練度や提督レベルにもよりますが)逸れることはないでしょう。(分岐点スコアは1)

画像では少しでも火力を増すためGFCSやSGレーダーを採用していますが、比較的索敵値が低い(それぞれ6と8)ため心配な場合は32号電探に変更。

(心配な方は各自索敵計算をお願いします)

 

ボスマスで敵空母が出る編成あり。

敵制空値28、こちらの制空42以上で優勢。航巡のどちらかに水戦を1つ乗せ、もう片方は瑞雲を乗せると大方優勢は取れるでしょう。

(こちらも心配であれば制空計算をお願いします)

 

水戦を持っていない場合は航巡1隻をあきつ丸に変更し 艦戦*2+ドラム缶とするのも一つの手ですが、制空権は諦めて夜戦連撃に全てを委ねるのもアリかと思います。

 

とにかく自由枠2隻ともにドラム缶を載せなければボスマスへたどり着くことすらままならないため、忘れずに装備させるようにしましょう。

 

結果

f:id:edmame:20190224174550p:plain

ボスマスの戦艦3隻により古鷹きぬがっさ青葉が被弾し戦艦3隻を残したまま昼戦が終わってしまいましたが、夜戦で運よく仕留められました。

 

報酬

弾薬*400とボーキ*400、特注家具職人家具箱大がもらえます。

戦力には寄与しませんが、特別な家具を購入できる家具職人が確実にもらえるのは美味しいですね。

 

まとめ

指定艦の4隻はゼッタイ、自由枠もドラム缶を積み忘れないように気を付けましょう。

どうやら最近になって古鷹型改二衣笠改二青葉改二号砲の装備ボーナスが付与されたようで、利根ちゃんや鈴谷よりも高火力になっていてビックリしました。

水上電探とのシナジーもあり、今までは重巡にしては非力…と思われがちでしたが今後は主戦力として起用していけそうですね。